2014年7月15日火曜日

防災センター見学

6月23日(土)百道の防災センターを見学してきました。

参加者は22名でした。



見学と言っても施設を見るだけではありません、体験や訓練もできます!

皆さんお若いのですが、もっと若いと避難器具を使って飛び降りる…というようなものまであります。(^^ゞ

もっとも、丸い滑り台みたいになった垂直の袋の中だったはずですが(笑




福岡西方沖地震でも震度5弱でしたっけ? 震度7とはどの位のものなのでしょうか?

マグニチュードとは震源地の地震のエネルギーで、1つ上がると1,000倍位です。

震度はその場所の揺れの大きさで、1つ違うと32倍、2つ違うと32×32で1,024倍…恐ろしいですね。(汗;;

地震体験



消火訓練



 消火器は何秒程噴射できるかご存知ですか? どの程度の火になれば消火できないと判断するか…





これは危機管理なので、なぞなぞの答えは次回に…とは言いません(笑





噴射時間は一般的な消火器で15秒程度です。

炎が天井に届いている時は (3m弱でしょうか?火が横に広がりますので、大変危険です)消火器では消せないと判断し避難して119番通報をします。

慌てていると、消火器を正しく使えない方もいるそうですので、噴射体験は大切だと思います。

では、なぞなぞ2問目です。

消火器を使う場合は、火元からどの程度の距離で噴射すべきでしょうか?

近すぎると炎を煽り火傷の危険、遠すぎると量に制限がある消火器の能力を最大限に活かせません。


答えは2~3mで、火元をめがけて噴射します。自分の後ろが壁…何て事が無いように、逃げ道は確保してください。

次回の防災センター見学には、是非ご参加くださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿