2015年3月31日火曜日

デジカメ講座

3月27日(金) 13:30~ デジカメ講座

講師:福岡フォトサークル 平田 俊 さん



ちょっといい写真が撮れる事もある!というキャッチフレーズでしたが、露出補正などもおこない、設定方法は持ち込んだカメラで教えて頂くなど、カメラに詳しくない方にも優しい勉強会でしたよ!






持ち込んだ写真を先生が撮影のアドバイスをしてくださいました。私は「カメラの事ならある程度知っている!」という気持ちで参加したのですが、ブログ用につかう講座の様子を写真に撮るのも忘れて、話に引き込まれまてしまいました(笑

これが窓際に置かれたモチーフです。好きなものを自由に動かしてそれぞれ撮影します。





これには写っていませんが、一番人気はムーミンの置きもの



全体的にとても白く写っていますよね?白いものを白く撮影するには露出を上げます。やわらかい逆光でしたので、露出は+1.7程度で設定してありました。


最後は持って来たカメラの中に入っている写真の品評会、撮影のポイントや画角等をアドバイスしてもらいました。そして終了間際に先生が撮影した写真を十数枚見せて頂きました。とても素晴らしかったです♪写真を撮りに行きたい衝動に駆られました。


次回講座があった時には是非参加してみてください、スマホ等では写せない写真(デジカメ)の魅力が分かります。

講座に参加する時はデジタル1眼レフでも大丈夫ですが、注意する事があります。前日にちゃんとカメラ の準備をしておいてくださいね。

私は出かける直前に「1眼レフは重たいし、“ちょっといい写真が撮れる”程度なので、妻のコンデジでいいや…」とおもむろにカメラを掴んで飛び出しましたが、バッテリーが空で全く使いものになりませんでした。

仕方なくスマホで撮影してその場を凌ぎましたが、カメラのバッテリーチェックはお忘れなく

0 件のコメント:

コメントを投稿