2015年3月10日火曜日

親子パン作り教室

3月7日 堅粕公民館 土曜あそびの広場

親子パン作り教室(西部ガス出前講座)
が開催されました。



写真数枚のつもりが、子ども達が作るパンが面白くて掲載したいものが30枚程あったので、18枚を2枚に纏めても16枚…

PhotoGarellyを作るほどは枚数は無いので、下にある「続きを読む…」にたくさん掲載しました。




取材のつもりで行ったのですが、当日欠席された方がいたので飛び入り参加♪
「え
えっ!作らなきゃいけないんだ…??」という事でエプロン、三角巾を借りてパンを作りました。


最初はロールパンとチョコパン!

 


上手く出来るかな?? 出来上がったものは2次発酵させて…

 


好きな形に…と言われると、子ども達の発想の自由さに感心させられます。





しっかり膨らんだものを、オーブンで焼いていきます。

 


次は、ピザを作ります。まず最初に生地(ドゥー)を作るところから
パンの生地も“ドゥー”と言うのでしょうね?



綺麗に丸く伸ばしてね!その後フォークで空気穴を空けます。
これをしないと、ピザが凸凸 ぼこぼこ?になります。

 


暫く待つと出来上がり♪思ったように焼けたかな?(笑

 


講師の先生と一緒に「いただきます」



焼きたてのパンは美味しいですね
最後は公民館の主事さんと一緒に「ごちそうさま」とお礼を言って終わりました

 


3年ぶりに作ったピザ、生地の量が少なくてタジタジ(^^ゞ子ども向けなのかと…
家にキャンプで作った時の強力粉が残っているので、作ってみるかな?と思ったのですが、その時だけ…でした


出前講座をして下さった西部ガスの皆さん、ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿