2014年11月22日土曜日

琉球民謡と三線 金城 安紀さん 講演会

堅粕校区 人権尊重推進委員会 講演会

11月13日(木)19:00~




金城先生…なんだか、少し怖い感じがしませんか? こんな事書くと怒られるかな?

昔は怖かったかもしれませんが(バキィ)、講演が始まると全くイメージと違う事が分かります(笑) お話が面白くて笑いが起こります。

 


現在は、全国区で活躍されている三線のミュージシャンでいらっしゃいます。
是非機会が有ったら講演を聞きに行かれてみてください、三線なのに共演されているミュージシャンに驚く事間違いないです。
三線の奏者に若くてイケメンの人が居るのにも驚きました。

ブログを見ると分かります

下の投稿記事が沈みますので、この後は 続きをよむ... に追記します。




 


 

いちまでぃん くくる かわんなよ とは、「いつまでも優しい気持ちをもっておきなさいよ」というような意味だそうです。

沖縄の米軍基地での問題は分かっているようなつもりでしたが、当事者のお話を聞くと捉え方が変わりました。

ユニークな語りで心を打つお話を聞かせて頂きました。

また、三線を伴奏に歌わせてもらえますよ!リクエストも有りです。でも、流石にプロの方が歌った後ですから勇気が要りますね(笑

笑い有り、考えされられる話有り、琉球民謡からオリジナル曲までの講演会、とても良かったです。

金城先生の経営する沖縄料理のお店があって、金曜日はライブに入る日があるそうです。食事代だけでライブが聞けるかも??

琉球料理 安
   大野城市錦町2丁目3-12-1F

金城先生のブログはこちらからどうぞ!

最後に、講演会直前におこなわれた人尊協運営委員会と講演会の様子をご覧ください!




子ども達が作った人権標語入りの鉛筆を、参加された皆さんに配布しました。
 


添田自治会長さんが司会、人権尊重推進協議会 副会長の高田さん挨拶
 


自治協議会会長 吉村さん挨拶、講師紹介は堅粕公民館長 安武さん
 


紹介を受ける金城先生と三線の説明…蛇味線の事だったんですね
 


金城先生の歌ってある姿勢も素晴らしいですね、印象的でした。
 


金城 安紀先生、ご講演と演奏会をありがとうございました


0 件のコメント:

コメントを投稿