2015年5月7日木曜日

注意しましょう、毛虫ぃ~!

チャドクガ に注意 ※ 詳細は文字をクリックしてね。

椿の葉を好む 「チャドクガ」!幼虫の毛虫は綺麗に並んで葉を食べます。幼虫から成虫まで常に毒のある毛を持った、厄介な蛾です。

見るのも嫌な方も多いでしょうから、ボケた画像を

比較的鮮明に写った画像は、続きを見る…に掲載しています。



大量発生する事が多いこの毛虫、葉が無くなるとブロック塀等を伝って移動するので、思わぬところで刺されます。

子どもが刺されてから目の敵のように駆除していますが、出てくる出てくる・・・暫くは木の葉っぱと睨めっこが続きそうです。

みなさん、注意してくださいね





こんなのは、ほんの少しです。何百匹と発生して木の葉っぱが無くなります。
もう少し成長するとかなり気持ち悪い模様になります、それが綺麗に並んでいるんですからあまり見たくありませんね

数年前に通学路の植え込みに大発生して、木そのものが植え替えられましたよね?

子どもさんにも、注意するように伝えてください!



0 件のコメント:

コメントを投稿