2016年1月14日木曜日

どんど焼き

1月10日(日)10:00~
   毎年恒例のどんど焼きが行われました。


堅粕・東光校区 合同で実施されていて、昨年から新春コンサートがプログラムに入り、他国の方との交流(日本文化に触れる機会として招いています)もあります。

餅つきをして"きな粉餅" や "ぜんざい"、"焼きいも"などが食べられます。

″駒回し″や "羽根突き" などの昔遊びコーナーもあり、イベントが盛大になってきているんですが、反してしめ縄は少なくなる一方という状況です



ん? これは何?  しめ縄?ゴミ? なんて言わないで下さいね!しめ縄が集まらないので神社に行って・・・しめ縄等をもらって来ていますが、回収時は選別できないためこんな状況になってしまいます。

これでも前日に3時間ほどかけて、ビニール・針金や釘、橙など燃えないものを外しています。
学校の校庭に残ってしまいますから外しているんですが、事前準備も結構大変。 紙袋等は見た目が悪いですが、燃えますので見ないようにしています。(笑

お正月に注連縄は飾ってありますか? しめ縄の数が減って積み上げた高さは半分程になっているそうです

来年のお正月はみなさん大きなしめ縄を飾りましょう♪ 金具を使っていないものを選んでくださいね。

  


近日中にPhoto Garelly と 新春コンサートの一部を動画で公開予定です、暫くお待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿