2015年9月13日日曜日

交通少年団一日研修

大変遅くなりました(汗;;

8月4日(火)の交通少年団一日研修 寺内ダム見学の報告です。




寺内ダム見学の前に、朝倉市にある「あまぎ水の文化村」を見学してきました (^^ゞ
長ぁ~い階段を登って… 足が痛いので長く感じましたが、みんなどんどん登ってました(笑
プールで泳ぎたかったでしょうね!研修ですから水着の準備はしていませんでした。



フォトギャラリーも出来る位写真を撮って来ていますが、もう少し後になりそう。

取り急ぎ、主なポイントの画像を掲載します。


 
公民館に集合!バスで移動します。博多区地域支援課の方にお世話になりました。


 

 
施設を少し見てからお弁当を皆で食べました。


 
ダムを上から見下ろした景観です、
皆さんのダムのイメージと違いませんか?ロックフィルダムといって石などを積み上げて出来ているダムなんです。知ってましたか?

詳しくは こちら をごらんください。

 
ここをみんな登りました、いや私だけ上から撮影?足を怪我していて…


 
暑かったので、結構大変だったと… 、反対側は水が溜まってますね。

 
登り切った後のお茶はとても美味しい、寺内ダムの職員さんがお茶を用意して
くださいました。  そしてダム等について少しお勉強です。


 
質問コーナー等もあって、水の大切さを教えてくれました。
それからダムの下まで移動して…


 
ダムの地下を見学、とても暑いのに中はエアコンが利いてるみたい!涼しぃ~!


 
最後は記念撮影! 寺内ダムの職員さんにお礼を言って終わりました。

フォトギャラリーも掲載予定??ですが、まだまだ完全復活の見通しは立ちません。最悪の状態からは抜けましたので、またボチボチ更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿