2015年8月6日木曜日

飲酒運転撲滅を願って

飲酒運転ゼロを誓う,市民の集い2015 ~折り鶴プロジェクト~で千羽鶴を区役所に届けるキャンペーンが実施されていましたので、堅粕交通少年団 団長・副団長の二人が博多区役所の区長さんに千羽鶴を2つ届けました。





何故2つになったと思いますか?


明らかに鶴の大きさが違うでしょう

実は博多区役所で配布されていた折り紙は7㎝各の小さなものでしたので、低学年の子どもたちは簡単に折る事が出来ません。

なので、小さなものは飲酒運転撲滅を願う堅粕公民館の方や各種団体・サークルの方など大人にお願いして、子どもたちには普通の折り紙で折ってもらいました。

1年生には普通の折り紙でも鶴を折れない子もいますので、6年生が給食の時に趣旨を説明して、一緒に教えながら折りました。



 
交通少年団 団長・副団長の二人が、給食時間を利用して、
飲酒運転が無くなるように一緒に鶴を折ってください。とお願いします。

 


 
こうやって折るんだよ…と聞こえてきそうです。


 



6年生といっしょに、みんなで鶴を折りました


全学年1クラスで全員でも 167人程しかいませんが、地域の皆さまのご協力もあって、大小1つずつ2千羽の折鶴が完成しました。



 
交通少年団 一日研修の後、区長さんに届けるのを楽しみにしてニコニコ
千羽鶴の下は綺麗な色の鈴で留めています。


 
あれれっ!大きな方は紐を切ってない 区長さんの前に立って緊張する二人


 
皆さんの思いがこもった千羽鶴を手渡します


 
古賀区長さんからお礼のことば
 交通安全推進委員会 岩瀬会長さんからご挨拶



全体的に緊張した感じが出ていましたが、区長さんや地域支援課の皆さんに温かく迎えて頂き、こんな和やかな雰囲気でした。



堅粕交通少年団は結成34年目、2010年には「交通事故をなくす福岡県県民運動本部長表彰」を受賞する等、様々なボランティア活動を行ってきました。

その事を、区長さんからも褒められて嬉しかったと思います。

なんと、現堅粕小学校PTA会長さんは交通少年団 1期生なんです 歳を逆算しないでくださいね!

千羽鶴を折ってくださった皆様、ご協力ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。



0 件のコメント:

コメントを投稿