2015年8月2日日曜日

男女共同参画協議会主催 HUG訓練にご参加いただきありがとうございました!

広報委員会平山会長様、早速詳しくブログ掲載していただきありがとうございました。とてもわかりやすいです 

 今回の研修は、大規模な地震を想定して、小学校を避難所に見立てた模造紙に、避難者情報などが書かれたカードを次々に配置していくゲームでした。

 改めて考えさせられたのは、大規模な災害の時、少なくとも初日は、消防はじめ行政の援助はないと思って、地域だけでの対応をしなければいけないということでした

 机上だけでもこんなに大変なのに、災害が起きたらどうなるのだろう…、防災について考えるいい機会になった…等、話をされていました。
 そしてやっぱり一番大切なのは、常日頃のご近所とのお付き合い。ご近所の方たちのことを知っていくことが、いざ事が起きたときには少なからず何らかの行動ができるのでは…  いろいろと考えさせられました。暑い中、ご参加いただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿