2015年1月28日水曜日

冬も終わりが近くなって・・・

ブログ管理委員のひとり言??

もう、1月も終わろうとしていますが、皆さん如何お過ごしですか?

寒い冬は嫌いという方も多いと思いますが、服を着る、お鍋を囲む等、冬ならではの楽しみもありますよね♪

星座もその一つです!冬は空気が澄んでいて星が綺麗に見えます。

オリオン座は誰でも直ぐに見つける事が出来ますが、北極星を見つける事が出来ますか?

堅粕校区は夜でも街の灯と高いビルやマンションに高速の高架等で普段は見つけるのが困難だと思いますが、山に行けばカシオペア座・北斗七星 と こぐま座 で簡単に見つけられますね。

太陽が西に沈むと90°程 右側に出てきます。








黒い画像ではありません、堅粕校区ではないところで北の空を撮影しています(笑

パソコンの大きな画面で確認して頂ければ、星はしっかり写っていますよ。
古いデジカメなので、高感度ノイズが酷いですけど…






左から、カシオペア座 こぐま座 北斗七星(一部)

北斗七星はでっかいですよね♪ こぐま座のしっぽの先が北極星ですね!


この時期は山に行きたいです(^_-)-☆
ブツブツブツ・・・・ 久しぶりにつぶやいてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿